明大前賃貸アパートやマンションが老朽化してきた時の対応について | 明大前(代田橋、永福町)周辺の不動産をお探しなら株式会社石井地所にお任せ下さい。

株式会社石井地所

営業時間10:00~19:00(日祝 10:00~18:00)定休日なし(年末年始等除く)

明大前賃貸アパートやマンションが老朽化してきた時の対応について

みなさまおはようございます!瀬下です。

今日の明大前も天気が良く暖かく過ごしやすいです。

さて本日は最近家主様からのご相談が多い老朽化した

アパートやマンションについてお話させて頂きます。

一つ目は建て替える

二つ目は大規模修繕をする

三つ目は土地・建物を売買する。

本日は一つ目の建て替えについてお話させて頂きます。

所有されていらっしゃるアパート、マンションに入居者がいなければ

特に問題はありませんが入居者がいる場合には立退料を支払わなくてはならない

場合が大変多いです。

特に立ち退き料に関しては決まった金額はありませんが私の経験上大体上限で

賃料の10か月分位になります。

内訳はお預かりしている敷金と引っ越し料金と次に借りるお部屋の契約金等になります。

それでも話がまとまらない場合には入居者様との相談になります。

ですので空室が多くなっている物件であれば空室になっているお部屋に新規の入居者は

募集しないか、もし建て替えの時期が正確に決まっていないのであれば定期借家契約に

される事をお勧め致します。

実際当社の管理物件でも将来建て替えの予定がある物件は定期借家契約にして頂いております。

立ち退きが無事終了して新築物件のプランですがこれが一番大事になります。

間取りはもとより設備や外観等も非常に大事ですし設備の有無で賃料が変わってきます。

又竣工される時期等も考えなくてはなりませんし5年~10年は賃料が下落しないような

物件にしないとなりません。

もしアパート・マンションの建て替えをされたいとお考えの家主様はお気軽にご相談ください。

ご相談は無料です。他にも色々アドバイスして差し上げられると思います。

尚当社は決して強引な営業やしつこい営業は致しませんのでご安心ください。

それでは本日も明大前賃貸不動産屋㈱石井地所の開店です!

本日も宜しくお願い致します。

投稿日:2021/02/17   投稿者:瀬下